季節と身体のお話し。

こんにちは、整体・ボディケア・マッサージ「リラクル」の山口です。

(^^)/

今日は、ちょっと趣向を変えて、「季節と身体のお話し」です。

春になってから大分暖かくなってきましたよね。

日中の日差しは強くなってきましたし、紫外線は一年で一番多い時期です。

車の中や日当たりの良い室内にいると暑くて汗ばむくらいです。

それでも日陰は涼しく感じるし、風が吹いても肌寒いです。

夕方になれば気温が下がるので、薄着で外出すると帰る頃には一枚羽織りたくなりますよね。

この温度変化で、意外に身体は冷えているんです。

普段の生活の中では、ちょっと涼しいな?と感じても、パッと対処がしづらいんですよね。

日陰に入るたびに洋服を羽織る事って出来ないですし、外出先の屋内に入ってスグに羽織るのも面倒です。

大概が、肌寒く感じるまでは対処はしないモノですよね。

我慢しようと思えばある程度我慢できますからね。それが普通です。

そして、それが体を冷やす元にもなるんです。

ホントは、その都度対処が出来ると良いんです。

でも、そこを徹底するのは難しいので、せめて、夜、帰宅後には身体を温める時間を作りましょう。

お風呂でゆっくりと温まるのも良いし、暖かいモノを食べて身体の中から温めるのも良いです。

基本的に身体は温めた方が免疫力も上がりますから、元気になりやすいです。

5月の今の時期から6月の梅雨時期は意外に身体が冷えやすいので、ご自宅では積極的に温めることをすると、疲れやすい身体も回復しやすくなりますよ。