【整体について】 妊婦さんの整体・マッサージ

(妊婦さんの整体)

こんにちは、秦野市渋沢の整体・ボディケア・マッサージ、リラクルの山口です。

リラクルには、妊婦さんの方も良くお越しになります。

 

妊婦さんの場合、マッサージを断られることが多いそうです。

なんででしょうね?

(-_-)??

 

妊婦さんこそ、妊娠週数が進むにつれて体型も変わり、

身体にこれまではでていなかった症状が出たりします。

なにせ2人分ですからね。

 

だからこそ、妊婦さんの身体も出来るだけ軽くしてあげたいです。

 

私の奥さんも昨年、無事に出産をしました。

やはり、つわりから始まり、体型が変わるにつれて、

腰痛や背中の痛み、背中の張り、肩こりから疲労感、

足のむくみなど様々な事が身体に表れました。

 

出産という大仕事の前に、出来るだけ身体をラクにさせてあげたいですよね。

 

実際に整体・ボディケア・マッサージを

どのように施術していくかというと、

ベッドに横向きで寝てもらって、

抱き枕やタオルケット使ってお腹や背中、

腰に負担のかからない体勢になってもらい

横向きでマッサージをしていきます。

 

同じ体勢がずっと続くとそれもツライので、

途中で反対向きなってもらったり、

大丈夫であれば仰向けで寝てもらったりしながら、

ツラいところ少しずつラクにしていきます。

 

 

「整体」といっても、妊婦さんの骨盤の歪みは

骨を直接動かすわけにはいかないので、

筋肉や靱帯に正しい方向性を思い出してもらうように

軽い刺激でマッサージをしていきます。

 

ごくごく弱い刺激で痛みはありません。

そのくらいの弱い刺激でもかなりラクになるんですよ。

 

 

妊婦さんはどうしても運動不足になりがちです。

特に、筋肉で言うと太腿の内側の内転筋がとても大事になります。

 

この太腿の内側の内転筋という筋肉は、出産でイキむときに使う筋肉なんですね。

 

だからここの筋肉がしっかりと付いていると、

出産がラクになるんです。

 

さらに、メリットがあって産後の骨盤の戻りが早くなります。

 

骨盤は出産の時に一度開きます。

出産直後から1ヶ月くらいは骨盤が安定せずに歪みやすいです。

 

この時にももの内側の内転筋が付いていると、

出産で開いた骨盤が元に戻りやすいんです。

 

なので、リラクルでは妊婦さんでも出来るももの内側の内転筋のエクササイズもお伝えしています。

 

もちろん無理のない範囲でやって頂きたいので、

誰にでも勧めているわけではなく、

大丈夫かどうかを見極めながらお伝えしています。

 

妊婦さんでも、体がツライときには、どうぞ遠慮無くご相談くださいね。