【季節の話し】 梅雨に入りました。

こんにちは、秦野市渋沢駅前の整体・ボディケア・マッサージ「リラクル」の山口です。

関東地方も梅雨入りしましたね。

 

梅雨と言えば「湿気」ですね。(>_<)

 

ジメジメします。

 

この湿気ですが、意外に体を冷やすんですね。

 

湿熱って身体に浸透しやすいんですね。

サウナも湿熱ですよね。

80℃以上の高温でも湿熱は耐えられますし、

熱が浸透しやすいのでサウナだと汗がばんばん出ます。

 

でも、梅雨時期の湿気は気温と同じですから、

浸透しても体を冷やしてしまうんです。

 

しかし、梅雨時期は身体を動かすと汗ばむくらいですから、

ついつい薄着になるし、

汗が引いた後でも大気自体が体温よりも低いですから、

ずっと冷たい湿熱にさらされている状態です。

 

だから冷えやすいんですね。

 

疲れが溜まっている方の場合は、

体調も崩しやすいし、

ギックリ腰や寝違え等の急な痛みを伴う症状も

とっても多くなります。

 

対策としては、疲れを溜めすぎないことと、

毎日お風呂で温める時間を作って、

冷えを毎日リセットすること。

 

即効性があるわけではないですが、

エアコンによる夏場の冷えに向けても

普段から温める時間を作ることは

身体の健康を保つ上ではとても大切ですよ。