【四方山話】 ツバメ帰郷③ 巣立ち

ずいぶんと久しぶりの更新になりました。

リラクルの軒先に移住していた、2代目のツバメ家族ですが、無事に巣立ちをしました。

結局、卵から6羽が孵って、3羽が無事に巣立ちました。

 

本来なら、毎週更新してきながら巣立ちを迎えたかったのですが、なにぶん忙しくて。。。

なんて言い訳ですがね。

 

今年は、巣立つ瞬間に立ち会うことが出来ました。

孵化してから4週間が経とうとした頃に、1羽のツバメが親からの餌をもらおうとして身を乗り出し過ぎて、巣から落下してしまったんです。

落下したところは歩道になっているので、これは一大事と思い慌てて外に飛び出し落ちたツバメを巣に戻そうとしたのですが、驚いたツバメが必死に逃げようとして、ついつい飛び上がったんです。

で、そのまま飛び続けていき、無事に巣立ちをしました。

(^^)/

見ていると、真っ直ぐ前に飛べないし、左回りにしか飛べていないし、大きく上下しながら危なっかしく飛んでいました。

 

日中はそのまま巣には帰ってこなかったのですが、翌朝になると、ちゃんと巣に戻っていて親の餌を待っていました。

しかし、それもつかの間。

午後にはまた1羽だけが飛び出していき、今度は翌日になっても巣には戻ってきませんでした。

時々、巣の周りを飛んだりしているので、きっとそのツバメがリラクル生まれのツバメだと思います。

 

これで2代目までが巣立ちました。

しばらくして旅だった後には、いったん巣を掃除してあげて、また来年の帰郷を楽しみにしたいと思います。