【四方山話】 ツバメ帰郷②

こんにちは、秦野市渋沢の駅前整体

整体・ボディケア・マッサージ「リラクル」の山口です。

 

リラクル在住のツバメ達が抱卵を始めてから早一週間。

 

現在もまだ抱卵中です。

 

孵化までは10日~2週間だそうなので、

来週あたりには第一子が誕生しているかな?

 

今年は何人兄妹なのでしょうか?

チラッとのぞいたところ、

卵は3コは確認できたのですが、

もしかしたらもっとあるかもしれません。

 

昨年は、5羽が孵化して、

無事に旅立ったのは4羽でした。

 

ツバメのす

この写真でわかりますかね??

 

うっすらと暗い影が親ツバメです。

 

ツバメは、母鳥も父鳥もどちらも抱卵するそうです。

 

夜になると、夫婦ツバメが一緒に抱卵している姿が見れます。

 

リラクルにお越しの際には、

遠目から見守ってあげて下さいね。

 

 

孵化してからは、ピーピー賑やかになりますので、

もうしばらくお待ち下さいね。

 

お楽しみに。

(^^)/

 

 

P.S.

ツバメ仲間の「つば九郎」率いる、プロ野球・ヤクルトスワローズは、

現在、最下位に沈んでいます。。。

 

おそらく、全ての卵が孵化してからは、大爆発するでしょう!

 

いまは抱卵中です。

 

つば九郎②